タグ: 子供

Recent Posts
出来事

ウサギとカメ。子供の成長は無限大。

我が家は小学校中学年の子どもが2人おります。女の子と男の子の年子です。年子という事もあって、小さい時からいつも一緒にいるのが当たり前で、磁石のように気が付けばくっついていて、よく双子と間違われる程、見た目のサイズも同じほどです。

のびのびと自由に同じ環境で育ててきましたが、やはり小学生になるにつれだんだんと違いが出てきました。女の子はほっといても勉強が出来るが、男の子の方は、どうも勉強が出来ない。教えても教えても理解するまでに相当な時間がかかります。

しかしとても努力家ではあるんです。女の子の方は努力しなくても勉強が出来るため、努力をしないどちらかというと適当なタイプの子供でした。このままではどちらもダメだと思い、毎日毎日、私がルーズリーフに問題を作り、宿題以外にその問題をやらせてみました。問題を解き、間違いも直したら終わりです。短い時は1時間程。間違え続けたら2時間以上かかる事も多々ありました。最初は机に向かって集中する事すらできず、イライラしたり、適当に答えを書いたりしてよく怒られていた男の子。

与えられた問題はあっという間に終わらせてしまう女の子。と、それぞれ大きな違いがありました。約1年が経ち2人がどうなったかというと、男の子の方が著しく成長したんです。出来ない分、机に向かっている時間が自然と長くなり、問題をすべてやらなければ終わらないということが、自然と身体に染み付いているようでした。

イライラしたり早く終わらせようとしては逆効果だという事も、経験したからこそわかった事。確かに、女の子は勉強が出来ますが、今では男の子の方が集中力が持続しているのは明らかです。そして、勉強が出来ない思いを知っている分、早くできたときの喜びを知っています。

だからこそ、すごく前向きになったんです。あんなに最初は嫌々やっていた私の問題を、今では自分から催促してくるようになりました。1年前は、テストで50点や60点をとってくることもしょっちゅうでしたが、今では90点以下はしばらく見ていません。子供って本当にすごいです。このままいくと男の子が女の子を抜くのも時間の問題です。まさにウサギとカメです。どれだけ出来ない子供でも、毎日の積み重ね、習慣で子供は大人が思う以上に成長するし、スポンジのようにどんどん吸収します。継続は力なりです。