タグ: 年

Recent Posts
出来事

久しぶりに実家に帰って想った事

ちょっと用事があって久しぶりに実家に帰りました。

普段は、結構近くに住んでいるし、いつでもいけると思うからこそ、あまり顔を出さない不義理になっているのです。

今回も、4ヶ月くらい実家に顔を出していませんでした。

それで今回久しぶりに実家に帰ったら、やっぱり親は見るたびに少しずつ年取っているような感じがするのです。

いつも綺麗に片付いていた台所やリビングがちょっと乱雑になっていたり、母が腰や膝を痛がったりして、やっぱり母も年とともに身体が辛いんだなと気がついたりしました。

たくましく頼り甲斐がある親ですが、でも昔の関係性とは明らかに違うのですから、年齢を重ねてきた親のことをきちんと大切にして、親が困っていたり何かをすることが難しくなってきたならちゃんと助けてあげなければと思ったのでした。