タグ: 最近

Recent Posts
出来事

最近1番ヒヤリとして、腹立たしかったこと

知人の車の助手席に乗せてもらった時のことです。

遠くの方から救急車のサイレンが聞こえてきました。

サイレンに気づいたドライバーさん達が、救急車を通すため、それぞれ左に寄り始めます。

救急車は私達の正面からやって来ており、信号は青。

左側に寄せて停止した車を追い越そうとした瞬間、女子高生二人が救急車の前に。

停止した車を避けている最中で、救急車のスピードがあまり出ていなかったおかげか、ブレーキは間に合いました。

2人の女子高生はびっくりした様子で、救急車の前を走って、道路を横断して行きました。

2人が渡っていたところは横断歩道ではありません。

まして、自動車用信号は青。

10mも行かない所に横断歩道があるのに何故?

と、2人が無事だったことに安堵しつつも、怒りがこみ上げてきました。

搬送中の患者さんのことを思うと、今でも気持が落ち着きません。

横に並んで歩いている友人と会話することもなく、信号の確認もせず、救急車のサイレンの音も聞こえない。

そこまで、携帯に没頭しなくてもいいでしょ?

失った命は戻らないんだよ。

こんなにいつまでも気になるくらいなら、一言注意でもしたら良かった。

何もできず、結局、

あの子達が反省してくれるのと、搬送されていた患者さんの無事を祈ることしかできない私なのでした。